生徒の皆さん・ご家族の方へ にゅーすレター 2017年11月より


 
【第一子が誕生いたしました】
第一子が無事に誕生しました!事前に夫婦で話し合って、ぼくたちは、「立ち会いはなし」と決めていたのですが、連絡が入り、駆け付けた頃には、もうすぐ分娩室というところ。流れのままに身を任せていると、気づけば、出産に立ち会っていました。でも、あの瞬間、あの場にいることは、とても価値のあることですね。とても大きなものを、受け取らせてもらえたような気がします。今回の出産は、いろいろな神秘的な出来事にも出会いました。命が生まれるって、すごいね!また、今回の出産に向けましては、たくさんのお言葉とお気持ちをいただき、本当にありがとうございます。これからも、みなさんのためのお教室を育てていきたいと思います。


【運動会お疲れさま】
先月末は、運動会が予定されていた学校がたくさんありました。台風がやってきていたので、どうなるかとても心配だったけど。各校工夫をして、無事に開催出来たようです。怪我もなく報告してくれる元気な姿に、嬉しくなった一週間でした。


【どれくらいで、落ち着くかなぁ…?】
音楽教室の中で、こどもたちと向き合うこと18年。だけど、子育ては初めて。決まりごとや習わしの、知らないこと、わからないことが、次々と出て来ています。早速12月も、気になるものが2件、あり…。あたふたしています。これまで通り、なるべく日程変更のないようにお教室を進めていきたいと思っていますが、追いつかず、ご迷惑をおかけすることもあるかも知れません。こちらの都合での日程変更は、本当に恐縮ですが、その時はお力添えくださいませ。


【自分の演奏を録音してみよう!】
レッスンで「自分の音を聞こう!」と声をかけることは、よくあることなのですけど。実際、自分の音を聞こうと思うと、実は、難しかったりします。そんなとき、活躍してくれるのが、録音。スマートフォンやタブレット端末の録音機能や録画機能、アプリなどを利用することで、気軽に演奏を撮って確認ができます。昔は、ボイスレコーダーや録音機能付MDなどが必要だったことを考えると、とっても身近になったな。ぜひ、活用してみてくださいね。


【11月11日は何の日?】
何年前からでしょう?「これ、やったら面白そう!」と思い立って始めた、ポッキーの日。ただただ、ポッキーをプレゼントするだけのイベントだけど、なんだか楽しいのです。2017年も実行!今年のポッキーは、ジャイアントでしたー。


【年末年始のレッスンは?】
あと数日で、12月に突入。いよいよ、2017年も終わりますね。上のカレンダーでもご確認いただけますが、年末年始のレッスンは、12月29日(金)から新年1月4日(木)まで、お休みをいただきます。冬休み、クリスマス、お正月、と、イベントが目白押しの期間に突入しますね。日に日に寒さも感じられるようになりました。どうか、お体にはお気をつけいただき、楽しい冬をお過ごしくださいませ。


【あとがき】
このお手紙を書いている今は、琳瑚と2人?の静かなお家。一人暮らしの経験がない、ぼく。あれ?そう言えば、こんなに長い期間、琳瑚と2人?っきりなのって初めてかも。レッスンの変更など、ご協力をありがとうございました。また、たくさんのお祝いの言葉もいただき、はじめての子育てに不安の多い毎日でしたが、とても明るい日々となりました。ありがとうございます。
関連記事
  
  
  
【PR】
  
    はじめてのピアノ教室・音大受験・コンクール受験、音楽と笑顔をあなたのそばに。
    楽しくも実のあるレッスンなら、ピアニストが先生の、音楽教室PIANO@YOKOSUKAで!
 
    しつもんを使った新しい指導法や音楽指導者養成プログラムが、ここにあります。
    「あなたらしい演奏」「あなたらしいレッスン」を、一緒に見つけていきましょう!
     → こころと気づきのピアノ教育専門家オフィシャルサイト
 
FaceBook 
カテゴリー: 2017 | コメント: 0

 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!馬場一峰です♪

S-7F9A8021_800×1200

詳しいプロフィールは、こちらのページに掲載されています。

検索フォーム
メディア掲載情報
Twitter...babacchi_now
クラシック演奏会
色んな演奏がランダムで表示されます。
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  

これからも、

みんなで素敵な音楽を!