生徒の皆さん・ご家族の方へ にゅーすレター 2017年12月より

スクリーンショット 2018-01-14
 
【第3回レーヴの準備を始めます】
今年の7月と10月に開催した、オリジナルのグレード試験では、様々なところで変化が起きました。特に、ご参加くださった方の変化は大きくて、練習のコツやペースがつかめたり、音楽表現の幅が変わったり、それぞれに何かを得ていく姿がとても印象的でした。次回は、新年2月12日(祝)に、KAWAI横浜のサロンプラージュで開催です。このお手紙にメモを添えておきます。ご参加希望の方は、新年最初のレッスンの時に、お気持ちをお聞かせくださいませ。


【続:自分の演奏を録音してみよう!】
前回のレターで、「自分の音を聞くために、スマホなどで気軽に録音してみよう!」とお話をしました。実は、ここに1つ難点があります。それは、音質。録音機能だけでは、どうしても音質が悪くて、聞き難いことも…。そこへ、あるアイテムを追加すると、それが解決するんです。それは、マイク!スマホなどにマイクを装着して録音するだけで、音質が大きく改善されます。結構、おススメ。ご参考までに、右に、ぼくが使っているマイクの情報を明記しておきますね。


【ぼくが使っているもの】
※ iOS用のステレオマイク http://amzn.to/2p75PSf
※ Android用のモノラルマイク http://amzn.to/2BkXtYN
ご購入の際は、OSや端子・端末の対応状況もご確認の上、ご利用くださいませ。


【あとがき】
本日で、2017年のレッスンが終わりとなりました。今年も、大変お世話になり、ありがとうございます。年末近くなり、サンタさんから、小さなプレゼントが届きましたので、みなさんにお渡しします。お使いいただけましたら、幸いです。
関連記事
  
  
  
【PR】
  
    はじめてのピアノ教室・音大受験・コンクール受験、音楽と笑顔をあなたのそばに。
    楽しくも実のあるレッスンなら、ピアニストが先生の、音楽教室PIANO@YOKOSUKAで!
 
    しつもんを使った新しい指導法や音楽指導者養成プログラムが、ここにあります。
    「あなたらしい演奏」「あなたらしいレッスン」を、一緒に見つけていきましょう!
     → こころと気づきのピアノ教育専門家オフィシャルサイト
 
FaceBook 
カテゴリー: 2017 | コメント: 0

 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!馬場一峰です♪

S-7F9A8021_800×1200

詳しいプロフィールは、こちらのページに掲載されています。

検索フォーム
メディア掲載情報
Twitter...babacchi_now
クラシック演奏会
色んな演奏がランダムで表示されます。
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  

これからも、

みんなで素敵な音楽を!