生徒の皆さん・ご家族の方へ にゅーすレター 2018年5月より

スクリーンショット 2018-05-29
 
【祖母に会いに、栃木へ】
先日頂戴したお休みでは、娘を連れて栃木へ行ってきました。栃木には、ぼくの祖母(娘の曽祖母)が住んでいます。同居している伯父に連絡すると、予定していた日は祖母の90歳の誕生日だとか!すごいタイミングで、初対面が出来ました。7キロ超えた曽孫を持ち上げてながら笑顔を浮かべる祖母を見て、行ってよかったなーと、こころから思いました。右の写真は、稲を植えたばかりの田んぼと、裏作で育てた二条大麦の畑です。綺麗だったよー。


【ピアノ製造工場と楽器博物館】
ぼくにとって浜松は、楽器の街。なぜかと言うと、ピアノ製造工場と楽器博物館があるからです。ぼくは子供の頃、この2つの施設に連れて行ってもらって、とてもたくさんのことを経験することが出来ました。「この2つの施設へ、お教室のみんなと行けたらいいのに…」 ずっと抱いていたこの思いを、実現したいと思います。企画を立てて、いざ動いてみると、いろんなことが出てくる!作り上げるって、面白いですね。


【Instagramで動画配信】
お教室でよく行われるのが、即興伴奏です。その雰囲気をお伝えできたらと思って、アシスタントの先生とブルグミュラー25の練習曲の2台ピアノアレンジを動画配信をしています。お聞きいただけると、嬉しいです。
https://www.instagram.com/mr.babacchi/


【選曲を始めます】
みんなのコンサート2018の選曲を、始めます。本日、例年お書きいただいている選曲シートの答えを、書いてもらいました。この答えを見ながら、ぴったりの曲を、一緒に探していきます。模様替えして片付いた部屋と本棚も、これからしばらくは、選曲の楽譜で散らかります(笑)


【あとがき】
皆さんは、ご経験があるかと思いますが、家族が1人増えると、時間の使い方が変わりますね…。1つのことをやるにも、だんだんフットワークが重くなってきました。ぼくも、失敗しながら成長していく!を、実践してきたいと思います。
 
 
 
 
 
関連記事
  
  
  
【PR】
  
    はじめてのピアノ教室・音大受験・コンクール受験、音楽と笑顔をあなたのそばに。
    楽しくも実のあるレッスンなら、ピアニストが先生の、音楽教室PIANO@YOKOSUKAで!
 
    しつもんを使った新しい指導法や音楽指導者養成プログラムが、ここにあります。
    「あなたらしい演奏」「あなたらしいレッスン」を、一緒に見つけていきましょう!
     → こころと気づきのピアノ教育専門家オフィシャルサイト
 
FaceBook 
カテゴリー: 2018 | コメント: 0

 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!馬場一峰です♪

S-7F9A8021_800×1200

詳しいプロフィールは、こちらのページに掲載されています。

検索フォーム
メディア掲載情報
Twitter...babacchi_now
クラシック演奏会
色んな演奏がランダムで表示されます。
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  

これからも、

みんなで素敵な音楽を!