生徒の皆さん・ご家族の方へ にゅーすレター 2018年9月①より

スクリーンショット 2018-10-06
 
【みんなのコンサート2018終演】
みんなのコンサート2018、終演しました!生徒さんたちのご両親、ご家族の皆様、また、ご友人の方々、多数の方にご来場いただきました。ありがとうございます。そして、出演者のみんな、スタッフのみんな、ありがとう!今回の発表会は、ぼく自身、学んだこと、反省することの多い会でしたが、それ以上に、大きなものを感じることのできた、記念すべき会になりました。パパになって初めての発表会は、歴史に残る1日になりました。みんなは、どうだったかな?


【5回目のグレード試験を行います】
第5回目のグレード試験を行います。前回開催から、若干期間が短いですが、本番の感覚を掴むには、これくらいの期間で場数を踏んでいくと効果的です。挑戦してみたいと思う方は、お気軽にご連絡くださいませ。発表会の曲でエントリーすることも出来ますよー。


【実は、ぼくだけの特等席があります】
発表会では、ぼくはいつも、舞台の転換をしています。これまで発表会を開催してきて、そこに居続けることが、この日のぼくの役割だと、次第に決まっていきました。ずっと舞台袖にいるぼくを見て、保護者の方々からは、「先生は、本番の演奏って、聴けないんですね。」と言われるのですけど。実は、舞台袖には、特等席がありまして…。そこから、みんなの演奏を聞いています。ぼくは、ここから見える景色が一番好きで、ぼくにとっては、最高の特等席なんです。


【発表会でしか出来ない経験】
今回、その特等席から見える景色が、変わりました。何故かはきっと、ぼくがパパになったからなのでしょうね。娘は、まだまだ小さくて、みんなには到底追いつけないけど。後ろ姿に、彼女が重なって見えました。ステージに上がることでしか、経験できない体験。それを、それぞれに受け取って行く姿が、素敵でした。保護者の皆さん、生徒ちゃん達を送り出してくださって、ありがとうございます。ぼくは大人になっちゃったけど、ぼくも、両親に「ありがとう」を言おうかな!


【写真は後日】
みんなのコンサート2018でも、プロのカメラマン(ぼくの同級生)に写真の撮影をしていただきました。写真が納品されましたら、データにてお渡しいたします。お手元に届くまで、もう少し、お待ちください。


【あとがき】
今回、はまゆう会館のスタッフが総入れ替えとなっていて、いつもと勝手が違って、裏方は、スリリングな2日間でした。至らぬ点の多い回だったかも知れません。この経験を次に活かして行きます。これからも、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
関連記事
  
  
  
【PR】
  
    はじめてのピアノ教室・音大受験・コンクール受験、音楽と笑顔をあなたのそばに。
    楽しくも実のあるレッスンなら、ピアニストが先生の、音楽教室PIANO@YOKOSUKAで!
 
    しつもんを使った新しい指導法や音楽指導者養成プログラムが、ここにあります。
    「あなたらしい演奏」「あなたらしいレッスン」を、一緒に見つけていきましょう!
     → こころと気づきのピアノ教育専門家オフィシャルサイト
 
FaceBook 
カテゴリー: 2018 | コメント: 0

 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!馬場一峰です♪

S-7F9A8021_800×1200

詳しいプロフィールは、こちらのページに掲載されています。

検索フォーム
メディア掲載情報
Twitter...babacchi_now
クラシック演奏会
色んな演奏がランダムで表示されます。
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  

これからも、

みんなで素敵な音楽を!