生徒の皆さん・ご家族の方へ にゅーすレター 2018年8月②より

スクリーンショット 2018-10-05
 
【第4回グレード試験を開催】
8月11日(土)に、横浜市長浜ホールで第4回目となるオリジナルのグレード試験を開催しました。鮮やかな緑と木のぬくもりを感じるホールに、とても素敵な演奏が響き渡りました。この日は、グレード試験に引き続いて公開レッスンも実施。広いホールだからこそ伝えられる様々なことを、お話出来たかな?と思います。エントリーしてくれた生徒ちゃんたちは、ぜひ、この経験を生かして25日のステージも楽しんでね。


【KAWAIピアノ工場見学レポート③】
7月23日(月)に出かけた、KAWAIピアノ工場のレポート、最終回です。1台のピアノには、およそ1万個ほどの部品が使われているそうです。弦がどのように張られているか、ピアノに使われている木材や金属について、響板の効果、鍵盤部品の数々など。ほんの一部ですが、加工前から加工後まで、見て、触れて、知ることの出来る時間でした。今回の見学に参加してくれた生徒さん達のレッスンでは、音色や向き合い方に変化がありました。また企画したいなー。


【発表会当日に向けて】
みんなのコンサート2018の当日の流れについて、別紙をご用意できましたので、ご確認くださいませ。なお、出演者ご本人以外の方へは、前回お渡ししたチケットと引き換えでプログラムのお渡しになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。今回は、いろいろと追いかける形となってしまい、反省点ばかりの毎日ですが、できる限りのことを努めて行きたいと思います。生徒ちゃん達に負けないように、ぼくも、頑張りまーす。


【みさきの夜市】
先日、ふと三崎を訪れましたら、夜市と言うイベントを開催していました。なんと、今年で10回目なのだとか!商店街一帯で様々なお店を出していて、お祭りモード。地元の食べ歩きグルメがあったり、とても賑わっていて、楽しかったです。


【あとがき】
みなさんは、お盆休み、どのようにお過ごしでしたか?ぼくは、コンクールの審査などあり、お仕事の毎日でした。このまま発表会まで、突入!なんだか、とても暑い毎日に体力が持つか心配だったけど、少し暑さが和らいでひと安心です。
 
 
 
 
 
関連記事
  
  
  
【PR】
  
    はじめてのピアノ教室・音大受験・コンクール受験、音楽と笑顔をあなたのそばに。
    楽しくも実のあるレッスンなら、ピアニストが先生の、音楽教室PIANO@YOKOSUKAで!
 
    しつもんを使った新しい指導法や音楽指導者養成プログラムが、ここにあります。
    「あなたらしい演奏」「あなたらしいレッスン」を、一緒に見つけていきましょう!
     → こころと気づきのピアノ教育専門家オフィシャルサイト
 
FaceBook 
カテゴリー: 2018 | コメント: 0

 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!馬場一峰です♪

S-7F9A8021_800×1200

詳しいプロフィールは、こちらのページに掲載されています。

検索フォーム
メディア掲載情報
Twitter...babacchi_now
クラシック演奏会
色んな演奏がランダムで表示されます。
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  

これからも、

みんなで素敵な音楽を!