生徒の皆さん・ご家族の方へ にゅーすレター 2018年10月より

Collage_20181024.jpg
 
【千葉まで行ってきました!】
先日、千葉県にあるヤマハ特約店アイバ楽器様に研修講師として、お呼びいただきました。こちらは、大学の同期がピアノ講師として勤務している楽器店なのですが。ムジカノーヴァに連載が始まったのを機に、彼女がぼくを猛プッシュしてくれて、実現に至りました。卒業してから、約15年。ほぼ、連絡を取り合っていなかったのに…。とっても嬉しかったです。空白の時間を感じることもなく、再会してすぐ、当時の気分に戻ってしまいました(笑)


【緊張を克服するたった1つのコツ】
今日は緊張を克服するために、まず、緊張について考えたいと思います。みなさんは、きっと、何か緊張して失敗したとき、それは緊張が原因だと思って、緊張すると上手くいかないと感じていますよね。でも、失敗の原因は違うところにあります。また、実は、緊張していない時の方が失敗しやすい。人は、適度な緊張があることで、集中力が増し、パフォーマンスは上がります。ですから、緊張していた方がいい。緊張が始まったら、それは、良いことなんです。


【ワークシート再掲載】
みんなのコンサートの選曲をする際、みんなに答えてもらっているしつもんのワークシートが、ムジカノーヴァ11月号で再度、取り上げていただきました。あのワークシート、たくさんの人に知ってもらえたら嬉しいなと思っています。


【ハッピー♪ハロウィーン】
レッスンが終わった時、みんなに渡しているシールを、娘と一緒に選んで来ました。期間限定で、ハロウィンデザインが登場です。娘とのお買い物が楽しかったのもあり(笑)かわいいシールにテンションが上がって、いっぱい買い込んで来ちゃいました。


【あとがき】
最近、車で移動することが多くなったせいか、電車に弱くなってしまったようで…。先日の千葉出張は、横須賀線1本で行けるところだったのですけど。だからこそ、電車酔いとの戦いでした(笑) あんなに気持ち悪くなったの、久しぶり。
 
 
 
 
 
関連記事
  
  
  
【PR】
  
    はじめてのピアノ教室・音大受験・コンクール受験、音楽と笑顔をあなたのそばに。
    楽しくも実のあるレッスンなら、ピアニストが先生の、音楽教室PIANO@YOKOSUKAで!
 
    しつもんを使った新しい指導法や音楽指導者養成プログラムが、ここにあります。
    「あなたらしい演奏」「あなたらしいレッスン」を、一緒に見つけていきましょう!
     → こころと気づきのピアノ教育専門家オフィシャルサイト
 
FaceBook 
カテゴリー: 2018 | コメント: 0

 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!馬場一峰です♪

S-7F9A8021_800×1200

詳しいプロフィールは、こちらのページに掲載されています。

検索フォーム
メディア掲載情報
Twitter...babacchi_now
クラシック演奏会
色んな演奏がランダムで表示されます。
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  

これからも、

みんなで素敵な音楽を!