生徒の皆さん・ご家族の方へ にゅーすレター 2018年11月①より


 
【娘のお誕生日】
先日、娘が1歳のお誕生日を迎えました。1歳の誕生日には、一升餅を背負わせてお祝いする、と言うものがあると聞き、祖父母を誘ってお祝いをしました。やるのはいいけど、まだ娘は、お餅が食べられない。「主役が食べられないんじゃーね」と、インターネットで検索すると、面白いものを発見。それは、一升パン!これに決定です。数日前にお店へ予約をして、引き取りに行ったら、そこには、箱詰めされた猛烈な大きさのパンが…(笑)選び取りカードは、ペンを選びました。


【緊張を克服するたった1つのコツ】
前回のレターで「緊張することは良いこと」とお伝えしましたけど、過去を振り返ってみると、失敗と緊張が結びついていると感じる瞬間が多くありますよね?ぼくにとっては、ここがボタンのかけ違いの始まりでした。失敗と言う結果につながっているのは、緊張の状態ではなく、その瞬間に取った選択や行動、もしくは、それまでの過程です。失敗と緊張は、実は、無関係でした。では、どのようにしたらよいのかについては、また次回、お話したいと思います。


【11月11日は?】
別に、ぼく、グリコと何の縁もゆかりもないけれど、いつしか始まった、ポッキーの日。最近では、嫁さんから「今年のポッキーは準備したの?」と聞かれるまでになりました(笑) と言うことで、本年もポッキー、みんなにプレゼント!


【横浜でセミナー開催してきました】
カワイ横浜と共同開催している、ピアノの先生向けのセミナーの3回目を開催してきました。会を終えた時、参加してくださった方達の笑顔が見られると、ホッとします。ぼくは、自ら考え行動する力と「らしさ」あふれる音楽表現をひとりでも多くのこどもたちに、との思いを胸に、日々、こども達と向き合っています。そうすることが、ピアノの上達にもつながるから。最近、新しいネタも仕入れましたので、パパママやこども達向けのイベントもやりたいなーって、思っています。


【あとがき】
最近自分の意思を持ち始めた娘は、何か気に入らないことがあると、床にペタリと突っ伏します(笑) 先日背負ったパンで夕食をいただいたのですが、どうやらとても美味しかったらしく…。「私はパンしか食べない!」と、大騒ぎでした。
 
 
 
 
 
関連記事
  
  
  
【PR】
  
    はじめてのピアノ教室・音大受験・コンクール受験、音楽と笑顔をあなたのそばに。
    楽しくも実のあるレッスンなら、ピアニストが先生の、音楽教室PIANO@YOKOSUKAで!
 
    しつもんを使った新しい指導法や音楽指導者養成プログラムが、ここにあります。
    「あなたらしい演奏」「あなたらしいレッスン」を、一緒に見つけていきましょう!
     → こころと気づきのピアノ教育専門家オフィシャルサイト
 
FaceBook 
カテゴリー: 2018 | コメント: 0

 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!馬場一峰です♪

S-7F9A8021_800×1200

詳しいプロフィールは、こちらのページに掲載されています。

検索フォーム
メディア掲載情報
Twitter...babacchi_now
クラシック演奏会
色んな演奏がランダムで表示されます。
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  

これからも、

みんなで素敵な音楽を!