生徒の皆さん・ご家族の方へ にゅーすレター 2018年11月②より

スクリーンショット 2018-12-06
 
【はじめての外歩き】
ここのところ、娘ネタばかりで恐縮ですが、1歳のお誕生日を迎えてすぐ、歩くことに興味を持ち始めまして…。先日、生まれて初めて、お外を歩きました。人生全てが初体験の娘を見ていると、その目の輝きや行動にハッ!とします。こども達が感じる初めて体験のドキドキを、いつまでも、ぼくも忘れないでいたいなと思いました。ちなみに、娘が捕まっているのは、ぼくが仕事で使っている小さめのキャリーバッグ。これにつかまりながら、1時間ほど、歩き回りました。


【緊張を克服するたった1つのコツ】
前回のレターで「失敗と緊張は無関係」とお話しました。でも、緊張感はきっと湧き上がってきます。そのとき、「緊張したら失敗する」と思って、緊張しないようにと思えば思うほど、緊張感は増してしまいます。これは、「緊張」を意識することで「緊張」に集中してしまい、自ら「緊張」を増幅させている状態と言えます。緊張したくないのに、緊張を増幅させているなんて、なんだかおかしいですよね。ですから、まずは、緊張から意識を外らすことが大事になってきます。


【連載開始から半年】
音楽之友社様には、主催する公開講座と言うものがあるそうで。連載半年を迎えた今月、その講師への推薦をいただけました。自ら考え行動する力と「らしさ」あふれる音楽表現を、ひとりでも多くのこども達に。その思いが、また広がりそうです。


【みんなのコンサート2018と】
お待たせしました!カメラマンから納品されました、みんなのコンサート2018の写真、お渡しの準備が整いました。お納めくださいませ。今回も、CD-Rでのお渡しになります。データに不備などありましたら、ご一報ください。よろしくお願いいたします。それから、次回「みんなのコンサート2019」は、2019年夏に開催予定です。毎年のことですが、抽選が熾烈!でも、2台のグランドピアノを使えるホールが取れて、ひと安心。


【あとがき】
いつもお付き合いをさせていただいているKAWAI横浜で、12月8日(土)に「ピアノ解体ショー」と言うイベントが開催されるそうです。事前予約が必要とのことなので、ご興味をお持ちの方は、ご一報くださいませ。詳細、お伝えします。
 
 
 
 
 
関連記事
  
  
  
【PR】
  
    はじめてのピアノ教室・音大受験・コンクール受験、音楽と笑顔をあなたのそばに。
    楽しくも実のあるレッスンなら、ピアニストが先生の、音楽教室PIANO@YOKOSUKAで!
 
    しつもんを使った新しい指導法や音楽指導者養成プログラムが、ここにあります。
    「あなたらしい演奏」「あなたらしいレッスン」を、一緒に見つけていきましょう!
     → こころと気づきのピアノ教育専門家オフィシャルサイト
 
FaceBook 
カテゴリー: 2018 | コメント: 0

 

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!馬場一峰です♪

S-7F9A8021_800×1200

詳しいプロフィールは、こちらのページに掲載されています。

検索フォーム
メディア掲載情報
Twitter...babacchi_now
クラシック演奏会
色んな演奏がランダムで表示されます。
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

  

これからも、

みんなで素敵な音楽を!